つれづれなるままに

あらゆる方面のオタクを極めつつあるアラサー女子の思うこと

漢方とその後

 

漢方飲み始めました。

 

ジエノゲストをやめたので少し経ったら生理が復活するはずですが、少しでも生理痛が緩和出来れば良いなと。

知ってはいましたが漢方でチョコの治療は出来ないので、漢方で身体の調子を整えつつ半年毎に婦人科で検査してねと言われました。

チョコが酷くなったらまたホルモン剤飲むか手術だよと。

私が処方してもらったのは

・当帰芍薬

・柴胡桂枝乾姜湯

の2種類で、朝夕食前に飲むことに。

むくみにも効くそうで、これで水太りした分チャラにならないかな〜〜なんて思いながら笑。

 

が!

 

現実はそう上手くは行かず…

飲み始めて数日、何だか赤いポツポツ出現

そしてちょうど1週間経った日に膝の内側とお腹周り、太ももに明らかな湿疹!!

痒くはなく、ぷっくりもしていませんが見た目痒そう!笑

これはもしやと思って皮膚科を受診しました。

・かゆくない

・左右対称に出ている

・飲み始めて1週間くらいの薬がある

ということで漢方の薬疹だろうとのことでした。飲むのをやめたら治るはずだよ〜これくらいなら1週間もすれば綺麗に跡も消えるよ!と。

(先生の言葉通り、飲むのをやめたら綺麗に治りました)

ネットの情報の聞きかじりですが、どうやら当帰や桂枝という成分は比較的薬疹を起こしやすいそうで。今度先生に相談して処方を変えてもらおうと思います。

 

ちなみにジエノゲストをやめて、体重はどうなったかというと…

キーーーーーーーーープ

食べてないのに増えるのは止まりました。

減ってもいませんが!

まあ明らかに運動不足なので…

でも夏はクーラーから離れられない…

 

激しくなく効率的なエクササイズないかなぁ(鼻ホジ