つれづれなるままに

あらゆる方面のオタクを極めつつあるアラサー女子の思うこと

フリウェル体験記

この度初めてピルを飲むことになって色々不安だったことや実際にあった副作用のことなど、記録がてら書いておこうかなと思います。誰かの参考になれば嬉しいです。

私に起こったことが全ての人に起こるわけではないし、私に起こらなかったことが起こる可能性も十分にあることはご理解下さい。


まず、ピル服用のきっかけをお話しします。


私の生理は「周期長め(飛ぶことはほとんどなく)、生理痛強め、量多め」です。

ちなみに祖母も母も子宮内膜症で子宮を摘出しているので、もともと婦人科系には問題意識があったものの改まって婦人科にかかることもなく25歳を超えてしまいました。

8月、そろそろ生理だなと思っていると予定日ちょうどに茶色のものが出始めたので「あぁ来た来た」と思っていました。今までも生理の始まる頃に茶色の経血が出ることはあったので今回もそれだと。が、1週間経っても2週間経っても茶色の少量のなにかが止まらない。1度も赤い血は出ないまま。

さすがに2週間目くらいにネットで調べてみると茶色のおりものはあまり良くないもののようだと…心配になって初めて婦人科に駆け込みました。結局超音波検査と頸がん検診とMRIをやった結果の診断は「子宮内膜症(左側にチョコレート嚢胞あり)」「子宮筋腫」「子宮腺筋症」でした。

そのうち手術は必要かもしれないけど今すぐは大丈夫、薬で抑えて行こうと言われてピルを飲むことになりました。(結局ピルの服用開始まで茶色のおりもの?は止まらず、1ヶ月出続けました)


こうして初めてピルを飲むことになり、処方されたのはフリウェルLDでした。21日間飲んで7日間はお休みするタイプですね。

実はあんまりピルに良いイメージがなくて…怖い!と。

飲む前も飲み始めてからも正直不安しかなくてネットを調べまくる日々…

吐き気が強かったらどうしよう、血栓症になっちゃったら、鬱っぽくなる人もいるの…?ビタミンBを摂った方が良いみたい、飲むタイミングは寝る前が良いのかなとか(´・ω・`)


【初日】

ドキドキしながら服用。飲み会とかで遅くなっても忘れないように(私は下戸なのでお酒は飲みませんが)、飲むのは23:30頃と決めました。副作用が現れても寝てれば分からん!とすぐに就寝。

…やって来ました。ほぼきっかり2時間後に。

怠い。身体が重い。脳みそは何ともないけど首から下が高熱が出た時みたいに怠くてちょっと寝返りを打つのも億劫…え…だる…みたいな。ただ、吐き気とかはなかったのでそのまま寝ちゃいました笑。

翌日1日も凄く怠かった。動作が遅すぎて会社でも何回か眠いの笑?って。眠くないよ!!怠いの!!!


【2日目】

また怠くなるかな〜と思いつつ服用。結果やっぱり2時間後に一瞬目がさめるものの特段何もなく朝を迎えられました。もしや私副作用ほぼ無しでイケる!?


【3日目〜】

私が1番恐れていた珍しくない副作用が吐き気だったんですが、やっぱりありました。

でも日中はほぼ普通通り、夜服用後2〜3時間後に吐き気で目が覚めて1時間くらいするとケロッとする、という感じだったのでフリウェルと一緒のタイミングで吐き気どめを飲むことにしました。目は覚めるけど大丈夫。


【16日目〜】

思い切って吐き気どめを飲むのをやめてみました!!大丈夫だった〜!!目は覚めます。トイレ行って、お水一口飲んで、寝る。


【21日目〜】

休薬期間に突入です。2日目に茶オリがごく少量、3日目からは通常くらいの生理がやって来ました。多少マシになるのかなって思ってたので全然変わらん!ってなったけど先生曰く2、3シート飲めば減るからと。期待してます!


飲んでる期間中、ずっとビタミンBのサプリメント飲んでました。飲まなかった日より多少元気だった気がする…気のせいかな?

肌も心なしか荒れにくくなったし、胸はほんのちょっぴり大きくなりましたw

体温も飲み始めてから1度くらい上がってます。

あと本当にお腹が減って困りました笑

小腹が空くとかいうレベルの話じゃなくて、お腹と背中がくっ付く勢いでお腹が空いて仕方がなかったので食べ過ぎないようにするのが大変でした笑


現在2シート目に突入しています。最初の1週間は吐き気どめと一緒に飲みたいってことにしたので今のところ数日軽ーい頭痛があった以外は特に異変はありません。


作用副作用どちらもあるけど、そんなに怖がらなくても大丈夫だなって思いました。


以上、体験記でした〜

今後も何かあれば少しずつ書いてみようかと思います!